おばさんの日々感じた事、趣味、料理、
--年--月--日 (--) | 編集 |
情報商材
2007年03月28日 (水) | 編集 |
 最近、よく見かける情報商材で人気がある商材を
 上げて見ました
 ちょうど これから始まるG1に備えて頂けたらいいかも、、、
 
冊子版 競馬予想業界に大革命!初心者こそ【激勝】できる【年間壮大プロジェクト】



 
いかなごのくぎ煮
2007年03月09日 (金) | 編集 |
 久しぶりの更新です、、、
私が住んでいる近くでは いかなごが獲れる
多くの方が 自宅でいかなごを炊き 知り合いに送っている
郵便局では いかなご専用のパックもあり その中に容器も
付いているので、すぐに発送できる ポストOKらしい!!
実は、私も家で炊いている 市場へ出向き並んで買っている
今年は不漁で少ないようだし、値段も高い、、、
でも、すでに6K炊いているが、もう少し炊いてみようと思って
います。1kずつ炊くので大変だ だいたい40~50分かかるから
1日3kがベストかな なんせ、その間、火のそばから離れられない
これが、少しやっかいだ と、いいながら何年も続いている!?
 ここで、私のレシピを、、、、
   いかなご 1k  しょうゆう 200cc  
   ざらめ 200g   みりん 50cc みずあめ 大2~3
  ①いかなごはざるに入れ、流水であらい 水を切っておく
  ②鍋にしょうゆう、ざらめ、みりん、水あめを入れ
   煮立たせる(小さい泡が出て、鍋の上の方まで 上がってくる)
  ③その泡をめがけて、いかなごを手に取り ふるように 入れて
   いく (火は最初から強火)
  ④いかなごを入れると 泡は沈み、又、泡が立ち始めるのを待ち
   鍋の半分位まで来たら、いかなごを入れる
   その作業を繰り返ししていく 10回位かな
  ⑤④の作業が終わり、泡が立ってきたら アルミホイルで蓋を
   して 泡が沈まないように 火加減を調整する
  ⑥泡が鍋の上、すれすれを保って炊いていく
   ④で20分位、⑥で20分位すると 泡がだんだん沈んでいく
   いかなごの上で何箇所の泡になったら アルミホイルを取り
   汁も鍋した5ミリ位になったら 火を少し弱め(中火)
   2、3回 鍋を持ちいかなごを 返すようにふる
   もう一度、火にかけ(10秒~20秒)出来上がり
  ⑦パットかざるにいかなごを移し、広げてさます
   うちわで扇ぐと良い(急激に冷ます事)
   
    注  鍋は昔ながらのアルミが使いやすいです
       いかなごは泡で炊く
       炊いている時は決してかき混ぜない
       パットの場合は斜めにしておく
       (煮汁を切るため)
 いかなごが手に入り、一度試したいかたは、炊いてみて下さい
 みずあめを入れる事で ピンと仕上がります
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
阪神大震災、、、、
2007年01月20日 (土) | 編集 |
 もう、12年にもなるんだと 改めて思います
今日、住宅ローンの支払残高表が届いていて 後、14年残って
いるな、、、と、見ていました 
家を買ったのが 地震の年で ローン25年だからです。
あの地震で 家は全壊、家族5人が何処へ行くかと、、大変でした
知り合いの家へ行くまでの1週間は あちこちしてましたね
とりあえず、3人の子供と犬2匹は長男の彼女の家でお世話に
なり、主人と私は親戚の家へ、、、その時 米10キロ持参で
行った事を 覚えています
ガスが止まっていましたから 電器なべで毎日、鍋を食べていました
今、考えてみると 恵まれていたと思います
食べる事、寝る事、他 困った記憶がありません
皆が元気でケガもなく、、、
怖い思いはしましたが、、、
ありがたい事です。
今年こそ 地震に備えて 常備品、地震保険、を見直して
行きたいものです
今、ここに生きて居ますからね!!
テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース
皆さん おなじみの、、でも、、
2006年09月22日 (金) | 編集 |
今日のお薦めです
 1ポイントの還元が なんと、、10円!!!
 なかなか ないですね、、
 一度 見て下さ~い
iMiネット

http://www.imi.ne.jp/imi/come.here?ZYZQF82



住宅購入
2006年09月10日 (日) | 編集 |
娘の住宅建築にあたり 今日は棟上でした(上棟式)
何をどうしていいのかわからないので 色々、調べましたね夕方位までに大工さんの仕事が終わるので 連絡を待って家まで行き
1階のリビングで祝詞を上げて頂き、北東の鬼門から時計周りに お酒
と塩をおきました。それが終わったのが6時をまわっていましたので
すぐ暗くなるから家に来ていただき 食事をしてもらいました
何をしたらいいのかさんざん悩み、、お寿司、ローストビーフ、ポテト
サラダ、フライ(えび、ひとくちかつ)、なすびの煮物、お刺身、他
昼の1時から作り始めて~5時近くまで
母はがんばりました、、、、大工さん達の御礼も、又悩みました?
結局、お酒2合瓶とお赤飯を袋に入れ 渡しました 施工さんと大工
の棟梁にはお祝いに頂いた お酒を1本ずつ渡しました
何とか 機嫌よく帰って頂けたかな、、、と思います。
娘夫婦もよく頑張ってたね!!!
テーマ:マイホーム
ジャンル:結婚・家庭生活
