おばさんの日々感じた事、趣味、料理、
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の晩御飯
2006年02月17日 (金) | 編集 |
ブログの最初に料理と書いて まだ一度も書いてなかったので
今日から、うちの晩御飯を紹会します
 焼き鳥、厚揚げと大根の煮物、ふきのきんぴら風、鍋焼きうどん
 ポイント、、煮物と汁系はだしをとってしています。
   だし、、料理に掛かる1時間前から、鍋に水を入れその中に
       出しこぶ、だしじゃこ、を入れて置きます 45分位
       してから弱火にかけて煮立って来る前にかつおを入れ
       沸騰させないように10分程してから火を止めます。
       (前の日からこぶとだしじゃこをつけて置くとおいしい  この方法でだしを取り料理をし始めたのはちょっとした理由があり
  ます。孫の2人は喘息でアレルギーがあります インスタントのだし
  では駄目だと思い、料理は手作りでいちからするようにしています
  又、4人いる孫達は味噌汁が好きで毎日汁物を何か作っています。
 
うちのワンの晩御飯
  ユカヌバ、鳥ささみの水煮

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
お孫さん、喘息なんですね。うちの長女も喘息です。季節の変わり目とか、きつそうです。
最近、うちの食事は手抜きばかりなので見習わなくては...
2006/02/17(Fri) 08:22 | URL  | mayurin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/19(Sun) 21:36 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログの最初に料理と書いて まだ一度も書いてなかったので今日から、うちの晩御飯を紹会します 焼き鳥、厚揚げと大根の煮物、ふきのきんぴら風、鍋焼きうどん ポイント、、煮
2006/02/27(Mon) 00:58:47 |  おばさんの初ブログ
